株式会社アクセルホームページへ
ウインドサーフィンは人生そのもの


気がついたら最後の作文書いて2年たった・・・早い。

たまにこのページとか、ブログを読んでくれるマニアがいる。そういう人たちからは、「いつ更新するんですか?」と催促を受ける。という訳で、ひさびさにマジメ(?)に書きます。



ウインドサーフィンを2年ほど前から始めた。と言っても、ここ1年ほどは多忙につき実質2,3回しか行ってない。

先日友人Aに誘われたので、ほぼ1年ぶりに鎌倉に行った。ひさびさなので、セットアップ(帆やら組み立てるやつね)のやり方も、忘れそうだった。

風が強かった。リハビリ感覚でのんびり行こうと思っていたが、自然は容赦しない。強風で何度も沈(チン)して、セールアップで腕パンになった。セールアップ中も、波が容赦せず襲ってくる。ヘロヘロになったが、ひさびさの自然との一体感、開放感を感じた。

私はまだ初心者なので、今回はきつかったが、うまくなればなるほど、強い風を求める。台風に喜々として出るらしい。

ひさびさのウインドやりながら、これってビジネス、そして人生そのものかも、と妙なことを感じた。人生30数年、ビジネスでも10年以上揉まれた私は、逆境のハードな波、風でも、めーいっぱいのプレーニング(高速で走り抜けること)ができるだろう。

ちなみに、ウインドサーフィンって長くできます。今のクラブでの最高齢は齢80歳!私は75歳まではビジネスもウインドも現役でやるつもりです。



2006年5月5日