株式会社アクセルホームページへ
人材ビジネス参入(2002年7月)

 ふとしたきっかけで、人材ビジネス参入しました。たまたま、というか、以前から興味はあったのですが、なにぶん日々の仕事に追われてましたし。

 私が、学生のころはバブルのころで、バイトするだけで、けっこういいお金になりました。私がやったバイトの中で、便利屋さんのバイトっていうやつがあります。いろいろ面白い仕事させてもらったのですが、多かったのは工場などへ派遣される仕事のようでした。今で言う人材請負い業の走りでしょう。当時、その社長はぼろ儲けしてました。

 当時、社長は、時間3000円で、請け負って、学生などのバイトに1200円払ってました。学生にすればいいバイトです。そういうのを、1日10人、20人って回してたので、相当儲かるなーと傍目に見てましたら、案の定、自社マンション建ててました。そして、そのマンションの最上階に社長が引っ越しするってことで、我々バイト君たちは、引越し手伝わされました。→もちろん時給1200円もらって(笑)

 そういう記憶があるので、人材派遣ってえぐい商売だなーって思ってました。でも参入して調べて分かったのですが、今はかなり単価も安くきつそうです。あと、別のところでも書いたのですが、私たちは、ただの人材派遣はやりたくないので、何か特徴のあるもの、人材教育につながるなど意義のあるもの、のみをやっていくつもりです。普通のことは、他の人にやってもらって、私たちは、何か変わったこと、おもろいこと、をやっていきます。


2002年7月